◆ 林業


◆就業支援制度のご案内

※林業の仕事がしたい!そのような人のための支援制度です


◆就業・就職フェア
 林業への就職を希望する方を対象として、就業フェアを開催しています
  (県内の漁業事業体や森林組合等が参加し、林業の仕事内容や求人情報を提供)


◆就業促進研修事業
  林業に就業を希望している方に林業の仕事を体験してもらうことを目的に、短期の林業体験などへの助 成を行っています

研修(体験)希望の方は下記のメニューを活用いただけます。

事業名

内容

助成額など

 

就業促進(短期)研修
 
 ⇒実施要領
 ⇒保険規定
※短期研修についても長期研  修と同様の補償内容で加入すること)
 ⇒同意書
 (未成年の場合に必要)

 

50歳までの就業等希望者を対象に、短期研修(2日以上7日間以内)を実施する農林漁業経営体に対し、助成する。

 

研修助成額1日5,000円/人

宿泊助成額1日6,000円/人

(研修助成額の中に研修生の傷害保険加入代金も含む)

 

就業促進(長期)研修

 ⇒実施要領
 ⇒保険規定
 ⇒同意書
 
(未成年の場合に必要)

 

50歳までの就業等希望者を対象に、短期研修(2カ月以上最長10カ月まで)を実施する農林漁業経営体に対し、助成する。

 

1カ月30,000円

(研修助成額の中に研修生の傷害保険加入代金も含む)


受入環境整備事業


 ⇒実施要領
 

上記長期研修を実施する農林漁業経営体に対し、その研修する者の住宅手当を支給する場合に一部を助成する。

 また、受入経営体が所有する住宅などを研修生が入居できるよう改築などする場合は、その費用の一部を助成する。

 
※長期研修期間が対象

助成額

家賃補助:家賃の1/3以下かつ

15,000円/月を上限

改築補助:改築費の1/2以下かつ150,000円を上限


 ※同事業を活用いただくことで、三重県で就業を希望する者が研修(体験)を受けやすくなることを目的とし て実施しています。

 研修(体験)を受け入れる事業体からの申請に対し、事業体へ助成します。

   年度ごとの予算の範囲内での助成となりますので、活用を検討いただく場合は、当センター(рO598−48−1226)までお問い合わせ下さい。




 ※この他、公益社団法人みえ林業総合支援機構が実施している就業支援制度があります。
  詳しくは、みえ林業総合支援機構のHPにてご確認下さい

 
  
みえ林業総合支援機構HP : https://miekikou.jp/
          
機構の事業 :https://miekikou.jp/service/



 公益社団法人みえ林業総合支援機構
   〒515-2602  三重県津市白山町二本木3769-1( 三重県林業研究所交流管内)
   TEL 059-261-1398(業務系) 
       059-261-4760(総務系・業務系)
   FAX 059-261-8709